FC2ブログ

レモンタルト

06 02, 2012 | Posted in 作った

n_lemont.jpg

「家で作れる 生スイーツ」よりレモンタルト。
でもタルト生地は「まいにち食べたい~」のタルト生地。「家で~」の作り方だと、上にのるカスタードもかなりバターたっぷりなので、トータルであまりにもバターたっぷりになってしまうので。
でもそのカスタードのバターも4割をオイルにおきかえた。
砂糖も減らした。カスタードの砂糖は半分以下にし、カスタードがさっぱりな分、メレンゲの砂糖はちょっとだけ減らした。
タルト型の小さいのがなかったのでグラタン皿で代用。ちゃんと焼けた。フォークで穴を開けるのを忘れた。重りをのせ焼いたのだが、重さが足りなかったのか結局膨らみ、自分の手で軽く押した。
生地とカスタードは2/3量で、メレンゲは1/3量にした。メレンゲは1/3で正解。まあ本みたいにとんでもないヴォリュームのメレンゲでもおもしろかったけど。

カスタードがくどい、酸っぱい、多い。
メレンゲはよい感じ。
いちばん意外だったのが、タルト生地の出来のよさ!!
甘さも硬さもGOO。HEALTHY(バター不使用)なのに普通に美味しい。なかしまさん、さすがです。
こういうスウィーツスウィーツしたものも、やはりよい。



家で作れる 生スイーツ家で作れる 生スイーツ
(2011/01/27)
永田 かおり

商品詳細を見る

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る

« アーモンドタルト ココア味の生カステラ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者