FC2ブログ

アーモンドタルト

06 05, 2012 | Posted in 作った

alm_tart.jpg

『まいにち食べたい~』の「ピーカンナッツタルト」よりアーモンドタルト。
ピーカンナッツがなかったし、代わりになりそうなくるみもなかったので、何ものせずに焼くつもりだったが、あまりに地味すぎるので、タルトにのせるにはちと硬い?と思っていたアーモンドを空煎りして二つに割ってのせた。
前回の「レモンタルト」の生地が◎(母も「下の生地がおいしかった」と言ったくらい)だったので、そのレシピ通りのタルトを作りたくなり…。
といっても、アーモンドパウダーがないので黄な粉で代用、それじゃコクが足りないかと思い、菜種油を溶かしバターに代えたが。
水(油)分含有量=黄な粉<アーモンドパウダーなのか、かなりパサついていたので溶かしバターと同じくらいの豆乳を足した。
焼き中、BPも入れたのにほぼ変化なし。果たして…。

地味ッ!
やはり黄な粉はアーモンドパウダー代わりにはなり得なかった。ただのきなこ棒。
タルト生地も前回よりややハード(水を多くしすぎてしまったか)。素朴でこれはこれでいいんだけど…。
次回はカスタードと混ぜる系のタルトを作ろうか否か考え中。



まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る

« 洋ナシのふわふわフラン レモンタルト »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者