FC2ブログ
バナナケーキ
Thu.28.06.2012 Posted in 作った
w_bcd.jpg
w_bc.jpg

この間のきょうの料理でやっていた若山曜子さんのバナナケーキを作った。
いや、母がバナナ嫌いなので最近バナナの入ったスウィーツは作らなかったのだが、家にスイートスポットだらけのバナナが山ほどあるし、母も珍しく「おいしそうだったよ」と言ったので(わたしにバナナを消費させようという魂胆か)、作ってみた。
若山さんの本は借りてメモしてあったのだが、作らずにいた。別に理由はないが(次々に作りたいものが出てきただけ)。これがおいしかったら若山さんのをまた作りたい。作っている最中に味見したらとてもおいしかった。
結局、バナナを入れればかなりの確率でおいしいものが出来上がるのか?

材料を半分にして作ったので高さがないのはいいが、若田さんみたいな割れは出来ず。
とても目の詰まった生地。
くるみがなかったのでピーナツ。くるみをてんこ盛りにしたかった。
きび糖を半分以下にしたら、全然甘くなくて×。腐りかけ一歩手前の極甘のバナナとともにいただいてちょうどいい。今度はアイスと食べてみよう。
ケーキは朝からHEAVYと思っていたが、フルーツ入りだと軽くなる気がした。
生地から香るバナナの風味、やはりよい。やはりスキだバナナ。

二日目。
バナナがより香っていた。昨日よりおいしく、甘さもちょうどよく感ぜられた。
意外にピーナッツが悪くない。



パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-
(2009/12)
若山 曜子

商品詳細を見る

topBack to TOP