FC2ブログ

おから入り黒糖スコーン、ふたたび

07 02, 2012 | Posted in 作った

bs_cs2.jpg

おから入り黒糖スコーンをまた作った。珍しく同じものを。それくらい前回おいしかった。まだ作ってない、これから作りたいいろいろなスコーンを差し置いてまでも。
これと、アリスのスコーンと、あと英国風スコーンも記憶に残っている。
今回は、レシピどおりに水で作った(前回は豆乳)。
またも、コクがない=不味いが嫌だったので、油分の8割をバターにしてをすり混ぜ、残りはレシピどおりに菜種油に。
味見した時点で、味も油分&水分も申し分ない感じ。
でも、厚さを5センチくらいにしてしまい、時間が来てもずーっと白いままだったので、プラス6分ほど追加して焼いた。でも結局、白いまま。おからのつぶつぶもきちんと混ざってなかったが、これはご愛嬌。
ただ、生焼けだけが心配。

触った感触はHARDめだが、割ったらSOFTめ。味は上等。前回よりFLOURのTASTEが前面に出ている気がした。FLOURが前面に出ているモノ、LOVE。
KFCのBISQUITっぽいFLAVORを感じた。
TOASTERでカリカリにすればまた違ったTASTEか。



別冊うかたま うかたまのおやつ本 2012年 03月号 [雑誌]別冊うかたま うかたまのおやつ本 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/15)
不明

商品詳細を見る

« プール 大野くん »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者