FC2ブログ

カフェモカケーク

07 18, 2012 | Posted in 作った

cafemoca.jpg

『パウンド型ひとつ~』よりカフェモカケーク。
若山さんの前回のバナナケーキがおいしかったので作った。
バナナ入りのケーキも好きだが、コーヒーやチョコ入りも好き。ほぼ定番化?
また似非アイシング(コーンスターチと砂糖を混ぜて作る)を使ってデコレイト。
昨日衝動的に買った100均のシリコン製の型を使う。型の中で揚げているみたいにバター?がフツフツしていた。やはり普通の金属の型とは焼け方も違ってくるのか?触ったら硬い。
感想は後ほど。
上のアイシングが蓋につかないように大き目のタッパーに入れていたのを、母がわざわざ小さいタッパーに入れ替えてしまい、アイシングが蓋についてしまい、残念な結果に。
それはいいとして、今日一口食べたら柔らかかった。シリコンでも問題なし?味もよい感じ。でもひとくちだけなので、詳しくはまた後ほど。

母から珍しく自発的に
「おいしかったで」
という言葉をもらった。
「硬くなかった?」
と聞くと
「硬いのがいい」
と言っていた。

今回はともかくアイシングの出来がよい。いつもダレダレなのに、今回は完璧な硬さ。ヨーグルトを水分として使ったことがよかったのか?

水っぽいというか油っぽいというか?やはり型の中でフツフツしていた結果が出ている?
パサついたケーキよりは悪くない。まあ70~80点くらい?
意外だったのがアイシングのおいしさ!ヨーグルトのおいしさか、コーヒーのおいしさか、ふたつの相乗効果か、分からないけど。
関係ないけど、今頃、このケーキよりお豆腐ブラウニーに手が伸びる。単なる天邪鬼か。

7月22日に食べ終えた。
最後はモーレツな勢いで食べた。
ほぼ菜食(卵と乳製品は食べる)なのだが、久々に昨日の晩ご飯にハムカツだのすき焼きだの肉を食べまくったら、今日の朝の食欲が凄かった。
ダルい朝になるけど、スウィーツを思う存分食べるため、週に一二度晩を肉食にしてみようか?
食に卑しくなればなるほど、食欲って湧くものなのかもしれない。
スウィーツは、食べることも作ることもそれについて書くことも、今のところわたしの元気の源。なので、食べたいのに食が細くてなかなか食べ切れなくて、次を早く作りたいのに作れない!と悩んでいたけれど(終わるまでは次を作りたくないので)、これで続けられそうだ。
あ、そうそう、おいしかった。今まで作った中で、一番水分を多く含んだケーキであった。いまのところ、若山さんのスウィーツはよい。




パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-
(2009/12)
若山 曜子

商品詳細を見る

« 全粒粉とストロベリーのケーク お豆腐ブラウニー »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者