FC2ブログ

全粒粉とストロベリーのケーク

07 24, 2012 | Posted in 作った

wwf_sb.jpg

前回のカフェモカと違い、今回は見事な割れ。割れから、中に入れたストロベリージャム&ホワイトチョコのペーストがフツフツ湧いて出ていた。
今回も100均のシリコン型を使用。便利。
本ではラズベリジャムとなっているが、なかったのでストロベリー。ジャムの代わりに板チョコでも可とあったので、残っていたホワイトチョコを溶かし、それにジャムを入れてみたらストロベリーチョコになるかも?と思いやってみた(これは、今日食べたお菓子↓にヒントを得た)。
砂糖は、ピーナツバターが砂糖入りだったので少なめ(1/3弱)。半割りのピーナツをのせるのをうっかり忘れていた。
感想は後ほど。
wwf_sbj2.jpg
一晩置いたもの。
素朴。久々の全粒粉。こんな味だったっけ?ピーナツクリームも入っているので、よく分からない。
中のジャム&ホワイトチョコは、ほぼ存在感なし。
甘くない。ジャム&チョコが甘いかと思って、Pクリも砂糖入りだしと思って控えめにしたが…。次回作るケーキは、ほぼ本通りの甘さにしてみようと思う。
いまのところ、バナナが一番好みで、カフェモカ、このケーキの順。3日くらい置いたものを食べてまた感想を書く。
前回のカフェモカは湿っていたのに、これは普通にケーキらしいパサつきをしていた。WHY?

二日目。
変わりなし?
でも知らず知らず、このケーキに手が伸びている。カフェモカは物凄く時間がかかったのに。WHY?
酸味?MYSTERY。
でも便秘続き。

三日目。
結局、かなりハイペースで食べた(わたしにしたら)。
結局、好みなの?嫌いじゃないが。
母がこのケーキを
「好きなタイプ」
と(お世辞を?)言った。




パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-
(2009/12)
若山 曜子

商品詳細を見る


« 苺ジャムのケーキ カフェモカケーク »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者