FC2ブログ

チョコティーケーキ

08 06, 2012 | Posted in 作った

tcc.jpg

オリジナルを作るかもと書いたが、やはりそこまでの蓄積がない!
ゆえに、また人のレシピに若干のアレンジ。
「まいにち食べたい~」のチョコモカケーキをアレンジして「チョコティーケーキ」。
半分の量を作った。
インスタントコーヒーを熱湯で溶かす部分を、ネスレ ロイヤルミルクティーラテ1本と、ティーバッグの紅茶1袋と牛乳に変え、やはりバターが入ってないとムリなので菜種オイルを溶かしバターに変えた。紅茶とチョコの組み合わせが斬新かと思い。
ケーキといってもかなり油分が少なく、糖分も少なめな気がするので、わたしの求めるいい具合に「コクがありオイリーで、でもくど過ぎない」理想のケーキになる?と思い。
別立てで作るケーキなのだけど、はじめてかも、こんな作りモノみたいにきれいに割れ目の出来たのって。美しい。匂いもいい感じ。なま生地の時点で舐めたらとてもおいしかった!(←って、ココは毎度おいしいが)果たして?

tcc2.jpg
母が、珍しく一気に食べて
「もっとちょうだい」
と言った。
でもわたしは気に入らなかった。珍しくハッキリと気に入らなかった。
前から紅茶の葉と小麦粉の組み合わせに?を感じていたが、今回ハッキリとダメだと気付いた。
悪くはない。客観的に見ればよいといえるくらい。チョコとの組み合わせもそんなに悪くはない。
でも、どうせ混ぜるならコーヒーだ!そうあらためて思った。あくまでわたしの主観の問題。毎朝飲んでいるのはほぼミルクティーなのだけど、お菓子に混ぜるのはコーヒーだッ!
でも柔らかさ、火の通り具合などはかなーりいい線いっていた。
でも油分はもっと多くてもいいかな?
何か、方向が違うが。湿り気?次回は全然違うところから攻めよう。


3日目。
しっとり。落ち着く。でもやっぱり紅茶はわたしはダメだ。
完成度は高い。




まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る

« ぷっくり くるみと焦がしバターのマフィン »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者