FC2ブログ

ビスケット

10 05, 2012 | Posted in 作った

自家製ミックス粉でつくる~」よりビスケット。
もしかしてわたしの欲しているものはビスケットじゃあるまいか?と思い始めているのだが、ビスケットとスコーンの違いって何?状態なので、今までメモした内のビスケットをいろいろ作ってみようと思い、今回はこの本から作った。
ビスケットとは、
100%薄力粉なことが多いスコーンと違い、強力粉との半々が多い。
卵を入れず、ヨーグルトor牛乳の水分だけで作る、
塩を多めにいれ、砂糖はほんの少しか若しくは入れない。

といったところか。
前回のカリフォルニアばあさんの料理帖ではヨーグルトだったのが、この本では牛乳になったくらいの違い。大体同じ分量であった。
母がカリカリが好きなので、牛乳を半分くらいに押さえ、100%バターだとくどい気がしたので2割をオリーブオイルに置き換えた。180度で16分焼いた時点でまったく白かったので、210度に上げ、焼き色がつくまで10分以上焼いたかもしれない。
オリーブオイルのせいか?分厚くしすぎてしまったからか?理由は不明。
今回も上々な出来だぜ!な気分でいたら、母がまた
「硬くてポロポロ」
と言い放った。どないやッ!硬いのが好きなんじゃあないのか!意味フメ。次回は分量どおりの水分にしてみよう。

mix_bis.jpg
完璧!!
全然ポロポロしていない。寧ろしっとり寄り。バウムクーヘンのように、好きな部分の層をめくって食べれる感じ。それくらいしっかりとしている。
RICHでよいのだけど、わたしはもうちょっとだけサッパリが好きかもしれない。前回のカリフォルニアばあさん~ぐらいに。
求めていた理想の朝の粉ものかもしれない。甘味のほぼないこれを食べておいしかったので、どんどん甘味なしの方向へ行きそうだ。パンとかの方へ。久々のパン欲。カリッカリのバゲットに、この間の残りのクリームチーズとはちみつをかけたりなんかしたくなってきた。




自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き! (MARBLE BOOKS)
(2010/09)
田内 しょうこ

商品詳細を見る

« バゲット コミューン »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者