FC2ブログ

フランス栗ームパン

10 16, 2012 | Posted in 作った

「かんたん手ごねパン」のフランスあんぱんのあんこを栗ペーストに代えて。
シンプルな作り方&材料の栗ペーストが実においしい。栗ってあんまり自己主張しないかな?と思っていたが、出来上がってみれば、THE 栗!
くどいパン(卵やバター入り)はイヤだったので、以前おいしかった記憶のあるフランスパン生地で。
6個のうち、焼いている間に1個完全に中味が出て、2個ほど出そうになってたが、今までの餡入りパンの中でも悪くない出来。
今回、水の量がPERFECTだったのでPERFECTな生地が仕上がる。少し高めの温度のお湯にイースト菌を入れたら、普通に膨らんだ。イーストくんは、まだまだ元気そうだ。
パン作りってこんなに簡単だったっけ?もう脳に体に、パン作りのコツが刻みこまれたのか?
でも相変わらず餡入りパンの包み方はヘタだ。まだここにsubjectがあった。


fmb.jpg

地味ッ!!
栗ペーストは、生地に混ぜ込むとかクリームに混ぜ込むとかしたほうがいいと思った。ただ栗なだけでした。生クリームと混ぜたら極上だったかもしれない。
母が結構ガツガツいっていたので、ちょっと期待しすぎていた。
パンは完璧!!!イースト菌って案外丈夫。



かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!
(2010/02)
坂田 阿希子

商品詳細を見る

« くっつき虫 シナモンマーブルケーキ »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者