FC2ブログ

はったい粉入りバナナケーキ

11 07, 2012 | Posted in 作った

「お砂糖レッスン」のバナナケーキにはったい粉を混ぜて。
アーモンドパウダーの部分を全粒粉+はったい粉にする。はったい粉は粉全量の1/3ほど入れたのだが、ものすごいはったい粉flavor。はったい粉の尋常でない自己主張。
砂糖とバターでbananaを炒めているときの、極上の、my taste flavor。それにラム酒なんて、ますますmy taste。
いくつかのバナナケーキを作ってきたが、ひとつもハズレなし(多分)。今回ははったい粉がどうでるかがkeyだが、多分OK。
タルトには必ず(多分)アーモンドプードルorパウダーを入れるが、もしかしたらはったい粉で代用できるかもしれない。多分、はったい粉のほうが安上がり。
バナナ入りで母は食べられないので、久々に自由に出来た。食べてもらえる喜びは何ものにも替えがたいが、たまには100%自分のために作りたい。わたしの生活にsweetsは最早なくてはならないモノだと再確認した。
昨日のTV showで、野菜→汁物→タンパク質→炭水化物という順番食べて痩せるという企画をやっていて、早速試したのだが(昨晩と今朝)、すこぶる胃の調子が良い。今朝、尋常でない量の炭水化物を久々に食べることが出来た。これから思う存分sweetsを食べられるかもしれない…と思ったら、ゾックゾクする。

hattai_b.jpg

はったい粉クリームに比べれば、はったい粉flavorはあまり前面に出ていなかった気がする。
それより、まず感じたのが
素朴
これに尽きる。感じのいい素朴。
バナナもちょうどいい具合に香って、すばらしい。
ただ、量が少なすぎて小型のpound型でもこんな厚みにしかならなかったのだけが、哀しいが。





お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)
(2005/06)
桑原 奈津子

商品詳細を見る
文字色

« 栗のチョコレートケーキ ポン・デ・リング いちご味 »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者