FC2ブログ
ベーグル3種類
Sat.29.12.2012 Posted in 作った
bagle121229.jpg

「あれも、これも~」よりベーグル。プレーンと文旦ジャム入りとチョコ入りの3種類。文旦ジャムは土佐市のHPで作り方を見て作った。ジャムというよりピールみたいな仕上がりのジャム。
プレーンだけ未食だが、売りものみたいなルックス。一番不細工な見た目がチョコ入り。1次の前に混ぜたのだが(本にそうあったので)、脂ぎって混ざりにくかったので(文旦ジャムは水っぽさで混ざりにくかった)、ベーグルの形に巻くときに巻き込んだほうがいいのかもしれない。
チョコ入りは一番hardな感触だったのだが、味は普通にsweetsとしておいしく、文旦ジャム入りはほぼplainに近く、感動はなし。
あとはプレーンだけだが、もっといい粉を使わないとこれ以上パンの奥深さを追求できないかな?という気がしてきている。
しかし、工程に「茹で」の入るベーグルはおもしろい。

文旦ジャム入りがおいしくない。ヨーグルト+文旦ジャムは相性バッチリだけども。柑橘系ジャム+パンは舌に合わないかもしれない。

plain_bagle.jpg
今回は茹でるお湯にたっぷりのはちみつを入れたからか(以前入れたか否か記憶にないが)、つやっつや。水分の少ない生地を頑張って捏ねたからか、ふわっふわ。
あ~美しい、かわいい。
味も申し分なし。文旦ジャムがほぼプレーンでおいしくないと書いたけれども、本当のプレーンはおいしかった!!!これにバターとマンゴージャムを挟む。grate!!
粉を上質にしないとこれ以上おいしいものを追究するのはムリ!と書いたけれども、十分感動に値した。
何にしろ、プレーンが一番おいしいのかもしれない。




あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)
(2009/06/24)
まめこ

商品詳細を見る

topBack to TOP