FC2ブログ

チョコチップスコーン

05 28, 2013 | Posted in 作った

「卵と乳製品を使わない~」のプレーンスコーンに砕いた板チョコを入れたもの。
「洗双糖シロップ」というものを使うのだが、そのシロップを使ったものを一度作ったことがある。その素朴な味がわたしは嫌いじゃなかったが、母には合わなかった。
今回母に何も言わずに食べてもらって、何と言うか?

12分焼いた時点で真っ白だったので、180度から210度に上げて9分、total20分ほど焼く。

ps_cc.jpg
何だ?この完成度は!まるでホットケーキミックスを使ったみたいだ。まるでバターを使ったみたいだ(薄力粉と油のみ)。
砂糖の量もperfect。チョコの量も。
高温で焼いてから少し温度を下げる焼き方はあるけれど、こんな風に低温から高温にしても、外はカリッと中は少しふわっとなperfectなsconeに仕上がるのか!
ただの偶然だが、母もパクパク食べて「硬いし、チョコが入っていて良い」的なコメントをくれた。
今度この洗双糖シロップを使ったものを作るときは、高温から低温patternでnormalに焼いてみたい。



1day sweets 卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55 (朝日オリジナル)1day sweets 卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55 (朝日オリジナル)
(2011/04/15)
Khanam(カナム)

商品詳細を見る

« チャパティ 50%くらい回復? »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者