FC2ブログ

さつまいものポタージュとさつまいもとりんごの煮物

09 18, 2013 | Posted in 作った

sps_spc.jpg


「デトックス・ベジスープ」のかぼちゃのポタージュのかぼちゃをさつまいもに代えたものと、「青空レストラン」でやっていたさつまいものキャラメリゼのキャラメリゼなしヴァージョン。それから、写真には撮らなかったが、また「わたしと野菜のおいしい関係」より「なすのしょう油バター丼」。
味噌を入れなければスウィーツになってしまいそうな「さつまいものポタージュ」。美味。
さつまいもとりんごの煮た物は「砂糖なしでこれだけ甘ければ、もうスウィーツに砂糖なんていらない」ってくらい甘い。ジャム代わりに作ったのだが、これ単体で食べきりそうなくらいおいしい。
また「わたしと~」から作る。わたしが録画していたこの番組を母が見て、わたしと同じようにこれを「おいしそう」だと思って作ったものを食べたのだが、なすとブロッコリーの相性が絶妙!!!まるでお肉をいただいているようなリッチさ。パスタにももちろん合いそう。

完璧なごはんであった。

9月20日。
全然手をつけなかったさつまいもとりんごの煮物だけれど、今朝、天然酵母のライ麦パンにつけたら激烈においしくて、全部ペロッといただいてしまいました。もっと甘味がなくてもいいと思って、今度はりんごの比率を低めにして作ってみた。
いも is deep.




デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)
(2011/01/21)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽)
(2013/07/25)
YOU、 他

商品詳細を見る

« あの日にかえりたい もち入りお好み焼き »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者