FC2ブログ

とろけるパンケーキ

09 26, 2013 | Posted in 作った

cp_torokeru.jpg


クックパッドのコチラ↓より、とろけるパンケーキ。
http://cookpad.com/recipe/260521
昨日は近所で売っているライ麦パンを褒めたけれども、そのアレンジヴァージョンの「クランベリーとくるみのライ麦パン」を買おうと思って行ったら売ってなくて、もう頭が
「明日の朝はパンを貪り食う!牛乳と共に!」
になっていたので、仕方なく天然酵母のフォカッチャを買ってきたのだけれども、それだと少なすぎたので、急遽頭の隅にあったこのパンケーキを作る。
ヨーグルトがなかったので牛乳で代用したらシャバシャバの生地になってしまい、でも時間がなかったので焼いたら、クレープとパンケーキの中間みたいなものが出来上がって、見た目はアレだったけれども食べたら確かに
「とろける!」
ヨーグルトを入れると更にとろけるんだろうか。
スウィーツというものは完璧に出来上がる確率が低いので(わたしの場合)、こうしてわたしの負けず嫌い魂に火をつけるんである。また火がついてしまった。
しかし、久々のスウィーツと牛乳はうまい!!!こりゃ中毒になるわけだ(それで体を壊した)。
肝心の味だが、ミルキーさととろける感じがすばらしい。bestな配合(って、ヨーグルトを牛乳で代用したけれど)かもしれない。
これなら朝の定番にしてもいいかもしれない、というかもう心の底では定番リストに入っている感じ。

買ってきたフォカッチャよりこっちに先に手を出した。キムチを食べたら何故かものすごくパンケーキを欲したんである。何度キムチを食べても、次に手が伸びるのは決まってパンケーキなのである!Why?まさかパンケーキをキムチと一緒に最後まで(小さめのものを計3つ)食べるとは!!!
何もつけなくても十分おいしいパンケーキ。

写真は、シャバシャバ生地に小麦粉を追加して普通の生地にしてから焼いたものなので、ちゃんとした形をしている。

9月27日。
粉を追加したものは、やはり味が劣化していた!!!
ちゃんとヨーグルトで、今度はシャバシャバでも硬過ぎでもない生地を慎重に作って、このすばらしいパンケーキの醍醐味を味わいたし。
今朝もまた食べてしまった。やはり定番化するかも。

« セロリのガーリックライス 天然酵母とイースト酵母 »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者