FC2ブログ

パイナップルマフィン

07 24, 2014 | Posted in 作った

「素朴で~」よりパイナップルマフィン。
うのさちこさんのマフィンを作ろうと思っていたけれど、ちょうどおいしくないパイナップルが余っていて、この本にパイナップルマフィンの作り方が載っていたので作った。
やさしい!しっとり!
まずひと口食べた感想。ほかの人のマフィンよりよりしっとり具合が強い気がした。豆腐を粉モノ以外と混ぜてから、粉モノと混ぜるからか?
意外にパイナップルの甘酸っぱさがちょうどいい。あまり甘くないパイナップルだったので、この間のりんごスコーンのようにコンフィにしてから混ぜようと思ったが、これで十分。
4つ作ったうちの2つに余っていたクリームチーズを混ぜる。パイナップルと同じくらいの大きさにカットしたものを、パイナップルよりやや少なめの量入れる。
自画自賛で申し訳ないが、ガツンとしたものが食べたい口のときは、クリームチーズ入りがおいしいと思った。

2日目。
何!?このしっとり具合の増し方。こんなマフィンは今までにない。私の求めていたのはこういうマフィンだったのかもしれない。
今まで、ケーキはheavyすぎるしスコーンは飽きた…というとき、時々マフィンを作っていた。けれど、これはそんな
「ちょっと間に挟み込むか」
levelのマフィンではない。
「食べたいから作る」
levelのマフィンである。さすがはマフィン屋さんのマフィンの本だけはある。
お豆腐がkeyか。膨らますのにbpでなく重曹を使っているのも関係しているのか。
これからこの本のマフィンをいくつか作るであろう。
今度は生地にフルーツを混ぜ込むものを作りたいと思う。
2日目は、生地にパイナップルの風味がしみこんでいて、good!




素朴でおいしい まいにちマフィン: 卵・白砂糖・乳製品を使わない素朴でおいしい まいにちマフィン: 卵・白砂糖・乳製品を使わない
(2013/10/01)
宮野 真知子

商品詳細を見る

« 熱帯夜 エレベーター »

RSS
プロフィール

Author:cuur
大阪在住/女/双子座/B型

趣味:
読書/占い/英語/クッキー作り

リンク
アーカイヴ
カテゴリ
検索フォーム
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
訪問者