FC2ブログ
80%回復?
Fri.31.05.2013 Posted in 健康
「きょうの毒出し」の作り方でチャパティを作った。
ごちゃごちゃ食べていたものをやめ、ホットミルク、チャパティ、ナッツだけの朝食にしてみた。久々にだるさのない朝を過ごすことが出来た。やはり原因は「毒」だったのか?
ヨーグルト、精白した穀物、コーヒー、バナナ…アーユルヴェーダで悪いとされているものを悉く好きなわたし(今朝のチャパティーによくないとされるピーナッツバターを塗ってしまったが)。
昨日は尋常でないダルさに襲われて、ゆえに昨晩は真剣に食について考えて、そして
「低血糖」
「アーユルヴェーダ的に毒なモノ」
に原因があるんじゃないか?と仮定して、朝食をこのmenuにしてみたらいきなりのスッキリ。
でもお通じはないけれど…。

昨晩、100%炭水化物をやめたら体が気持ち悪くなって頭痛もしていたので、低血糖なら糖分を摂ればおさまる筈と、豆乳に黒糖を溶かしたものを飲んでみたら、体調がよくなった。
これにより、いままで良質の糖質が足りなかった可能性が高まって、今日ほぼ糖質(良質の!)の朝食にしたら体調の回復によってその可能性が益々高まったので、いままで無理矢理炭水化物を排斥していた生活にオサラバ出来ると思うと嬉しい。
だって、ほんとうは食べたかったのだ、炭水化物を思いっきり。母の山盛りのごはんを見て常々羨ましく思っていた。
欲で食べたいものと体が欲するものを見極めるのが難しいので、とりあえず先人の知恵を借りて、低血糖症やアーユルヴェーダの本で研究していく。




きょうの毒出しきょうの毒出し
(2012/07/27)
蓮村 誠

商品詳細を見る

Theme: 健康 « 心と身体

topBack to TOP